非会員の方へ(会員向けコンテンツのサンプル)

「健康と病いの語り」教育的活用ウェブサイトには、当事者の語りのクリップを用いた講義・授業のスライド集、「健康と病いの語りデータベース」には公開されていないロングバージョンビデオ(一人の患者さんの体験談を20分程度にまとめたもの)や、トリガーフィルム(テーマごとに議論のきっかけとなるような語りを集めた15~30分程度の映像)など、さまざまな教育用資源が収められています。また、メインサイトの「健康と病いの語りデータベース」の中で頻繁にアクセスする語りのページを「お気に入りクリップ」として登録できるマイページ機能も搭載されています。これらはディペックス・ジャパンの正会員(年会費6,000円)に限り、ご利用いただけます。

非会員の方でも、以下より会員用コンテンツの一部(サンプル)を無料でご覧いただくことができます。

以下のコンテンツは正会員登録で閲覧可能となります。

医療者とのかかわりを考える

授業や講演で、患者と医療者のかかわりについて考えるために編集された語りのビデオクリップ集です。

よりよい臨床のためのトリガーフィルム

医療や介護の現場で議論や問題解決のきっかけや手掛かりになるような映像集です。

患者の語りから学ぶ 看護ケア

DIPEx-Japanの会員によるウェブマガジン「ナースプレス」のリレー連載です。