選んだクリップのURLをまとめてダウンロードできるようになりました!

皆様、
「お気に入りクリップ登録」の機能は活用されていますか?

教育的活用サイトにログインした状態で、画面右上にある「健康と病いの語りデータベース」という赤いボタンをクリックして、メインサイトの一人一人の語りのページに入ると、ログインしていないときには表示されない「この記事をクリップ」という赤いボタンが表示されます。 これをクリックすることで、ご自分の「マイページ」の「お気に入りクリップ登録済一覧」の中に、動画や音声の見出しとURLがリストアップされるようになっています。詳しくはこちらをご覧ください。

このたび、この「お気に入りクリップ登録済一覧」のページに新たに「クリップ一覧CSV」というボタンが追加されました。このボタンを押すと、登録したクリップのタイトルとURLをCSV形式でダウンロードできるようになります。

遠隔授業の際に受講者に事前に「お気に入り登録」した動画に各自アクセスしてもらって、感想を書かせるような課題を出す際には、このクリップ一覧CSVをダウンロードしてURLのリストをコピー&ペーストして見るように指示することが容易になります。

ただ、ご注意いただきたいことは、受講者の方に自由にアクセスしていただけるのはメインサイトで公開されている語りだけで、この教育的活用ウェブサイトの「会員専用コンテンツ」の中にある、ロングバージョンビデオやトリガーフィルムなどの動画は、登録した方以外にはアクセスできません。もし、遠隔授業等で受講者に視聴させたい場合には、当方でYoutubeで限定公開するなどの方法を考えますので、「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。